ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌近郊採集(R5.7.16)

3連休なのでふらっと街灯周りに行ってきた。 もうすぐ札幌を離れることもあり、今回が北海道でのラスト採集となりそうだ。 目的はミヤマ。メスを2匹くらいキープして累代したい。 まずはダムの明かりをチェック。死骸は落ちているが数が少ない。 両サイドは…

2023奄美大島クワガタ採集記 反省点とあとがき

無事、自宅にも帰還し、落ち着いたので今回の遠征の反省点その他諸々をあとがきとしてまとめておきます。 今年で3回目となった奄美大島でしたが、虫は一番多かった印象でした。特にノコが多く、大型個体もそれなりに採集することができました。 トラップ、ミ…

2023奄美大島クワガタ採集記⑤

5日目。 朝から宿の近くのラーメン屋に行く。 マジでうまい。何度も言うが今回の奄美遠征は「食」へちゃんとこだわっていたので採集以外の部分での楽しみが多く、いろんな意味で充実していた。 ラーメン「きんぐす豚」さん。 名瀬市内にあるので是非奄美に行…

2023奄美大島クワガタ採集記④

4日目。 流石に疲れが出てきたので午前中はゆっくりし、夜から満を持してM,Tさん、自分の三人で夜のミカン畑へ。 今回はTさんが見つけてポイントへ連れていっていただく。 かなり運転したので疲れたw ミカン畑へ入っても死骸のみで何もいない… バカでかいナ…

2023奄美大島クワガタ採集記③

三日目。 昨晩念願の奄美コクワを採集したこともあり、午前中は虫以外のことに時間を使う。 まずは鶏飯をたべに「ひさ倉」へ。これを食べなければ奄美に来た意味がねえ! 鳥刺しと鶏飯を堪能する。 つぎに、せっかく南国に来たので海で泳ごうと思い、ビーチ…

2023奄美大島クワガタ採集記②

二日目。 昨日仕掛けたトラップとミカン畑にふらっと立ち寄る。 トラップにはアマミノコのそれなりの個体が。 みかん畑にも。 今年は昨年と違い個体数が充実している。 ヒラタもそれなりにいるが、いかんせん小さい個体が多いのでやはり夜がいいのだろう。 …

2023奄美大島クワガタ採集記①

関空から2時間弱、我々は奄美の地へ。 3年連続となると何か懐かしさのようなものを感じる。 レンタカー屋のおばちゃんも我々のことを覚えていてくださり、事前に送ったトラップをあらかじめ積んだ状態でレンタカーを貸してくれた。非常にありがたい。 上々の…

2023奄美大島クワガタ採集記 まえがき

今年もこの季節がやってきた。 実はこの一年、母親が倒れたり現職を辞める決断をしたりと変化の大きな年であった。 自分自身も体調を崩したりつらい時期もあった。 それだけに今回の採集に行けること、また今回の採集に同行してくれるM、奄美へ行くことを快…