ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

札幌近郊採集(R5.7.16)

3連休なのでふらっと街灯周りに行ってきた。

 

もうすぐ札幌を離れることもあり、今回が北海道でのラスト採集となりそうだ。

 

目的はミヤマ。メスを2匹くらいキープして累代したい。

 

まずはダムの明かりをチェック。死骸は落ちているが数が少ない。

両サイドはダムなのだが、光をすべて飲み込んでしまうような闇が広がっていた。

情けないことだが、よく考えたら深夜にこんなとこよく一人でおるわと怖くなり、支笏湖方面へ移動することに。

支笏湖についてすぐ、湖のほとりでガサっているおっちゃんを発見。

何をとっているのか聞いてみると、スジエビとのこと。

ヨシノボリやイトヨも採集されていた。

トゲウオ系の魚を見ると、大阪とはやっぱり違うんだなあと感じる。

 

気を取り直して街灯採集。

虫のよりは抜群。

雌ばっかり落ちている。

 

 

結局、目的のミヤマ♀が採れたので今日は終わりにすることにした。

 

帰り道でも轢死体を多数見かけた。もちろん生きているのも。

 

オスは小さいのを2頭しか確認できなかった。

 

 

北海道で気楽に採集できる機会はもうないかもしれないので大切に育てていきたい。

 

 

【本日の結果】

ミヤマクワガタ ♂×2 ♀×60くらい キープ♀×2、他リリース