ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

ブリード状況

最近は採集ばかりなので虫部屋の状況を。

 

f:id:kuwakabuzaki:20240109222459j:image

ヘラクレスパスコアリ

2血統あり合計80くらい?しっかりと産んでいていい感じ。マット消費量半端ない。

 

f:id:kuwakabuzaki:20240109222602j:image

自己採集アマミコクワA地点産

2度目の割出し。計13頭。菌糸瓶へ。

 

f:id:kuwakabuzaki:20240109222739j:image
f:id:kuwakabuzaki:20240109222742j:image

自己採集アマミコクワB地点産

リュウキュウコクワ系にしては割と産んだのではないかと思う。

Aと同じく菌糸瓶へ。

 

f:id:kuwakabuzaki:20240109222859j:image

ネブト。Hが管理。

f:id:kuwakabuzaki:20240109222942j:image
f:id:kuwakabuzaki:20240109222939j:image

大学時代に採集した32.5ミリの超特大オスの血統。こいつはマジでデカかった。元からでかい個体の多い場所だったが、これを越す個体に出会うのは至難の業な気がする。

F4。ブリードは問題ない数。

 

 

f:id:kuwakabuzaki:20240109223121j:image

WF1アルケス。ツヤあんまやったことないけどちゃんと羽化したのでヨシ。

 

f:id:kuwakabuzaki:20240109223241j:image

タランドゥスCBF2

潜ったので一安心。

f:id:kuwakabuzaki:20240109223505j:image

クワカブ以外だとスペキオーサシアノクロラ

F5。累代繰り返すと小型化してる印象。管理が悪いだけ??

 

 

他にもたくさんいるけどまあこんな感じ。

写真にはないけど自己採集のオキノコやアマノコ、アカアシなど思い入れのある虫が産んでくれたのは良かった。今年はブリード割と上手く行ってる印象。

だが、自己採集スジブトとアマヒラがあんまり産まなかった。

3年連続採集してるけどどうも離島ヒラタの産卵がうまくいかない。飼育品もブリード経験があるが、そっちは普通に産んだのに。

ブリードルームの環境が適していないのか(ミヤマとか居るから少し温度低め)なんなのか。まあ、春になったら再セットで頑張ろう。

 

そしてなぜかヤエマルがこの時期に蛹化。西表島産WF1。2022年秋に産卵させて一年半も経たず蛹化。そんなことある??

しかもオスばっかり4頭。どなたか西表島産のメス持ってませんか…

 

ブリードルームも移転するので汚部屋にしないよう頑張りますw