ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

2024年1発目採集

年明け1発目採集へ行ってきた。

 

昨年正月に採集したヒラタがブリード前に落ちてしまい、北海道に居たことや離島採集に勤しむあまり、まさかの本土ヒラタを正月以降未採集で今日を迎えた。

 

地元産ヒラタを細々でいいから今年こそブリードしたいと思い、近場へ。

今日はHと同行。

3年前からコクワ、ヒラタが毎年割り出せる切り株へ。

上部は乾燥しており土中の根の部分を叩く。

しかし、まさかの一撃目で幼虫が出るが傷つけてしまった。

ヒラタで間違いない幼虫なので萎える。

 

しかし食痕は他にもあり、更に掘り進むと幼虫が数匹出てきた。

コクワかヒラタしか居ないポイントで、顎の形と大きさからヒラタを確信。その後も数匹追加。

f:id:kuwakabuzaki:20240103213135j:image

根の周りの粘土質の部分から雄の成虫も出てた。

f:id:kuwakabuzaki:20240103213217j:image

幼虫を羽化させブリード予定だったが、成虫がとれるなら春先にいきなりブリードできる。

となるとメス成虫が欲しくなる。

隣の切り株の根本を掘っていると、コロンと黒い虫が転がり出てきた。

コクワかと思ったがヒラタのメスだった。

 

こんな簡単に成虫揃うなんて!

体力もそれほど使わず、地元産ヒラタの成虫ペアが揃った。上々の滑り出し。

 

f:id:kuwakabuzaki:20240103213443j:image

ちっさいけどいいよね、クソガキの頃からヒーローだったこの場所のヒラタは健在だった。

 

 

本日の結果

 

ヒラタクワガタ

成虫×2(オス×1 メス×1)

幼虫×10