ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 弾丸西表島遠征 あとがき

過去の離島遠征の中でも特に強行日程で挑んだ今回。 天候にも恵まれず遭難しかけながらもなんとかヤエヤママルバネクワガタを確認。 大歯でも中歯でもない小さな小さな個体だが、紛れもなく自力で採集した始めてのネオルカヌス。 社会人になり時間的余裕がな…

2023 弾丸西表島昆虫採集記③

朝、6時に起き宿のチェックアウトを済ませて大原へと向かう。 相変わらず曇天で雨も降っている。 今日は採集をする時間はないが、上原→大原港までの道路に何か落ちてないかを見ながら進む。 サキシママダラやカニはいるがクワガタは居ない。 大原でレンタカ…

2023 弾丸西表島昆虫採集記②

昨晩の余韻に浸されつつ2日目の朝を迎える。 今回は超短期日程のため、実質今晩が最終日である。 昨晩かなり歩いた割には疲労感も少なく、割と体は軽かった。 昨日より雨風が強まっており、モチベーションは限りなくゼロへと近づく。 とりあえず朝飯を食べ、…

2023 弾丸西表島昆虫採集記①

朝5時、関空のイスで朝を迎え、軽めの朝食をとりなんやかんやで石垣行きのピーチに乗る。 この三日間の天気予報は芳しくなく、関空も雨、先島諸島も雨予報となっている。 島の天気は変わりやすいと言うし、飛行機が飛ぶなら大丈夫だろうと言い聞かせ、石垣空…

2023 弾丸西表島遠征 まえがき

2023年も3/4がおわり、夏の暑さも和らいできた10月のある仕事終わりの夜、毎年この時期になるとTL上を賑わすネオルカヌスの投稿を指を咥えて見ていた。 国内で採集可能なマルバネは2種類、ヤエヤママルバネクワガタとチャイロマルバネクワガタ。 これらは石…