ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飼育用品の話

抱える虫の数が一定ラインを超えてくると飼育用品にかかるコストも比例して増えていく。 巷でいいと言われているマットや菌糸はいい値段がする。 全ての虫に対して最高の餌を与えられることが理想だが、悲しいことに自分たちの稼ぎでは到底実現できぬ夢物語…

ブリード状況

最近は採集ばかりなので虫部屋の状況を。 ヘラクレスパスコアリ 2血統あり合計80くらい?しっかりと産んでいていい感じ。マット消費量半端ない。 自己採集アマミコクワA地点産 2度目の割出し。計13頭。菌糸瓶へ。 自己採集アマミコクワB地点産 リュウキュウ…

材割り遠征

正月も明けた連休初日、年末から計画していた材割り遠征へ。メンバーはM、H、Sさん、自分の4人。 今回はこの4人で関西を出ての遠征。 目的はオオクワである。 Sさんはオオクワ採集歴が長く、まぐれで昨年一匹採集した我々と採集スキルには雲泥の差がある(い…

2日連続のヒラタ

三が日が終わり世間は平常運転に戻ったが、我々は休みがまだあるので今日もフィールドへ。 まず向かったのは金剛山。採集ではなく正月でなまった体を叩き直すために登山。金剛山頂付近には大阪府内では珍しいブナ林が広がっており、高山系の生物が生息してい…

2024年1発目採集

年明け1発目採集へ行ってきた。 昨年正月に採集したヒラタがブリード前に落ちてしまい、北海道に居たことや離島採集に勤しむあまり、まさかの本土ヒラタを正月以降未採集で今日を迎えた。 地元産ヒラタを細々でいいから今年こそブリードしたいと思い、近場へ…