ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

2023奄美大島クワガタ採集記③

三日目。

昨晩念願の奄美コクワを採集したこともあり、午前中は虫以外のことに時間を使う。

まずは鶏飯をたべに「ひさ倉」へ。これを食べなければ奄美に来た意味がねえ!

鳥刺しと鶏飯を堪能する。



 

つぎに、せっかく南国に来たので海で泳ごうと思い、ビーチへ。

海水温も適温で非常に気持ちがいい。

水中にはミノカサゴやモンガラハギ、クマノミなど色とりどりの魚がいた。

 

夕方になり、宿に戻りひと段落する。

実は今日から心強い助っ人と合流するのである。一昨年奄美を訪れた際、採集にご一緒させていただき交流を持つことになったTさんである。

彼は大学で農学部を卒業し、昆虫の研究をされていた方だ。そのためクワガタ以外にも知識があり、非常に頼りがいのあるお兄さんなのである。

 

そんな彼とまた新たなミカン畑へ突入する。

今日もミカン畑近辺の林道沿いの木にノコがいる。

これまでミカン畑以外の樹液で見たことなかったのに。

 

ミカン畑の樹液には…シカ、シカ、シカ…

コクワどこにおんねん…

 

アマヒラを数匹追加し別の畑へ。

 

3人である程度離れた個所を散策し、各々目的の虫を探す。

向こうの方でMの声が聞こえた。

なにか叫んでいる。コクワが採れたとか言っている。

Tさんもコクワをとっている。嘘だろ、俺だけボーズかよ…

Mは写真を撮っていなかったので宿に帰った後に撮影。

2ペアもルッキングでとったんかい!

しかも、普通に幹についていたという。どんだけセンスないんや俺…

 

これまでの二年間なんで取れなかったのだろう…

 

とりあえずコクワがいる畑であることは分かったので散策を続ける。

ある木の根元を見たところ、とてつもない存在感を放つクワガタが!

おもわずでっか!と叫んでしまった。

60㎜はおそらく超えている。(宿で計測したら60.3㎜だった)

目標だったスジブト60オーバーを達成した。

しかし、こくわを自分だけとれていないことの方が残念であり、喜びが薄れてしまった。

まああと2日あるしきっとチャンスはあるでしょう!

今日はトラップを確認しに行く気力がなくこのみかん畑で散策終了となった。

コクワのオス。3年間追い求めた虫。ついにオスを確認した。

M、素直にナイスだ。俺も木についているやつ確認してえ…

 

スジブト60オーバー。かっこよすぎた。

今年は特に小さい個体が多かったのでうれしい。

 

明日こそはコクワを自分の目で確認するぞ!

 

 

 

3日目結果

 

アマミノコギリ たくさん

アマミヒラタ ♂×5 ♀×7

スジブトヒラタ ♂×13 ♀×9

アマミコクワ ♂×2 ♀×2

(アマミシカ ♂×2 ♀×1 確認のみ)

 

キープ アマヒラペア、スジブト♂×1 アマミコクワ2ペア