ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

奄美大島昆虫採集記①

超久々の更新となりました。

今年は社会人となり、札幌に勤務することになりなかなか虫の投稿ができていませんでした。

 

そんな中、7月に5連休を使って奄美大島に昆虫採集に行ってまいりましたので公開していきたいと思います。

目的はアマミノコ、アマミヒラタ、スジブトヒラタ、アマミコクワ。

アマミコクワは前回この島を訪れた際にとれなかったので今回は確認してみたい。

仕事終わりに新千歳から関西空港に飛び、椅子と言う名の宿で一夜を明かしたのちに奄美大島へ。台風の影響があり飛ぶか怪しかったがなんとか飛んでくれた。

 

北国から南国に降り立つ。クッソ蒸し暑い!!

 

レンタカーを借りてポイントへ。台風が近づいていたのでキープ分だけでも確保したく思い、山中へ。

スジブトがぽつぽつといて、アマミヒラタもいる。

しかし小さい!!前に来た時と比べて数も形もしょっぱい。

雨が降ってきたので宿へ退散。夜に雨合羽を着て出撃することに。

 

 

夜になり、小雨の降る中ポイントへ。

全くいない。台風の影響なのか…今年は外れ年なのか!?と思っていたその時!!ライトで照らした樹上に「ソレ」はいた。

 

おもわず「おお~、でけえ…」と声が出てしまった。

70㎜は軽く超えている。

恥ずかしながら自分自身、へっぽこ採集者なので70㎜オーバーだとでかいと感じてしまうし、なにより悪天候で他のクワガタも少ない中、よく出てきてくれたと思う。

アマミノコにしては珍しくレッドボディなのもいい!

宿に帰った計測したら73㎜だった。自己ギネス更新。

 

 

散策を続けると珍客も登場。アマミイシカワガエルである。

写真撮るのへたくそすぎて写り悪いけど、実物はめちゃくちゃきれいでした。

 

※絶滅危惧IB類 鹿児島県の天然記念物のため撮影のみ。

 

 

雨も強くなってきたので初日はここまで。まあ悪いなりに頑張った。

 

 

1日目結果

 

アマミノコギリ ♂×5 ♀×3

アマミヒラタ  ♂×3    ♀×2

スジブトヒラタ ♂×7 ♀×4

 

最終日に集計し、ほとんどリリース