ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

奄美大島昆虫採集記③

本日は台風が過ぎ去り、ようやく待ちに待った太陽を拝むことができたので海に行ってみる。

南国ブルー、南の島って感じがする。改めていい島だと感じる。

 

 

自分たちはクワガタメインで島にを訪れていたが、蝶などほかの昆虫狙いの方も多い。蝶を採集されていた方に採れたものを見せてもらった。

フタオチョウというらしい。チョウは疎いので全くわからないが、貴重らしい。

 

トラップも少ないながら仕掛けておいたので見回る。

リュウキュウツヤハナムグリがたくさんついている。

きれいだが網が臭くなる。ドウガネブイブイの香り(笑)

雨が降っていたときはトラップに来なかったので甲虫類の活動が活発になったのを実感する。

 

 

昼間だがトラップにクワガタも来ている。

アマミノコギリのシルエット。

暑い中よく活動するなあ。体色も真っ黒なのに。

 

 

 

 

自分たちのトラップにもフタオチョウ

 

 

 

炎天下で熱いので海岸へ。

嫌なこと全部忘れられる。いい島だほんとに。

少し泳いだが、ベラ系の魚やミノカサゴ等がおり、見ているだけで楽しい。

 

トラップの効果も出てきているようなので夜に備え、早めに宿に帰る。

 

 

夜、初めて雨が降っていない状態での採集へ。

 

よくわからんトカゲ

 

トラップに変な色のクワガタがついていた。地面に落下したのを確認すると、金粉のアマミノコ♀であった。

なぜ金粉になるのかは判明していないらしい。

 

相変わらず写真へたくそ。

 

結局この日もそこそこの数を採集し、終了となった。

晴れてきてトラップの効果が出始めてうれしい。

 

しかし、アマミコクワが採れない。トラップに来てくれたらうれしいのだが。

明日もがんばろう。

 

3日目結果

 

アマミノコ♂×15 ♀×7

アマミヒラタ♂×2 ♀×4

スジブトヒラタ♂×7 ♀×9

 

金粉♀のみキープ、あとはリリース