ざきの昆虫採集記

社会人になりました。更新サボらないよう頑張ります。

2023年採集開始

2023年になりました。

僕自身は北海道から地元大阪に寄生しており、その時に採集へ行った様子を紹介します。

 

友人たちと色んなクワガタを飼育、採集してきたけどコクワの50㎜ってなかなかお目にかかれなくない?という話になり、丁度菌糸瓶も余っていたので材割で採集した幼虫を飼育し、コクワの50㎜を作成しようという話に。

 

元旦に集結した幼馴染たち。

社会人になった後もかわらずバカやってくれる友人たちに感謝。

 

ポイントにて、とりあえず材を割る。

このポイントはノコ、ミヤマ、コクワ、スジ、ネブト、ヒラタを確認している場所であり土中の材を掘ると成虫が採れる可能性もある。

 

めぼしい材を見つけ、ぽろぽろ幼虫を採集していく。おそらく全部コクワ。

大き目の食痕の先に、蛹室があり成虫の姿が。

まあまあでかいコクワのオス。

47㎜だった。50㎜作出計画の種親確定。メス成虫も採集しペアがそろう。

 

もう帰ろうかという頃、Mが土中の材片をほじくりたいと言い出す。

おらんやろーと思いつつもノコギリらしき幼虫が2,3匹出てきたのでもう少し見守る。

 

 

数分後、ボコッという音とともに根っこの塊を引っ張り出したM。その材片の裏側には北海道にはいないアイツの大あごが。

 

きれいなピカピカの新成虫

しかもメスもこぼれおち、ペアでの採集となった。

 

大阪にいたころ、それこそ中学時代なんかは学校の裏にもいたので部活さぼって採集していたクワガタ。

コクワとは違う重量感と特別感のあるクワガタ。

北海道に転勤して改めてその良さを認識したクワガタ。

この個体は形も好みなのでブリードしようと思います。

 

ほりだしてくれたM 、ありがとう。

 

元旦からいいスタートを切った。皆様今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

結果

 

コクワガタ ♂×1 ♀×1 幼虫5

ノコギリクワガタ    幼虫2

ヒラタクワガタ ♂×1 ♀×1

 

全てキープ