4日目。
前日の長距離運転で溜まった疲労を回復する間もなく、朝から釣りに勤しむ。
今日はキス以外もよく釣れる。
情けないことだが、チョウセンやキンオニがかすりもしないので釣りばかりしてしまっていた。
知り合いから昨日とは別のキンオニ産地の情報を聞き、次回以降の下見も兼ねて出撃。
山に入ってすぐ、アブと小蠅の多さに辟易する。
耳元や目の周りでブンブンされると腹が立つ。
虫除けをしてもすぐにやってくるのでどうしようもない。結局何箇所も刺されてしまった。
ちなみにクワガタの方は怪しい前蛹を確保したのみで他は大量にコクワが出たのみであった。
やはりキンオニの時期としては遅いのだろう。
山を降りて缶コーラで乾杯。
最高に美味い。五臓六腑に染み渡るうまさ。
しかし甘いのですぐに喉が乾いて次の自販機でお茶を購入した(笑)
その後は部屋に帰り少しぐだぐだしていた。
なんやかんやでもう4日目も半分が終わってしまい急に寂しくなってきた。
社会人になってから休みのありがたみを死ぬほど噛み締めている。
大学生のときもっとあれやこれやをやっておけばよかった…と後悔しまくりの毎日である。
このクソブログを読んでいる学生の諸君!絶対に無理をしてでも遠征はしておくんだ!離島などアクセスの悪いとこは特に!(笑)
陽が落ちたのでいつもの場所へ。
行けばとりあえず何かしらがある場所というのはありがたいものである。
ちなみに初日に仕掛けたトラップだが、地面おきにしたものは全てシカやイノシシにやられてしまった。乾いてペラッペラになったストッキングを拾い集め、トラップは終了となった。頑張って準備したのになぁ(泣)
樹上には色々いる。
まあ変わり映えはないがボウズじゃないのはありがたい。
昨日まであまり取れなかったメスも今日は多く確認できた。
どの個体も土がついていた。おそらく産卵していたのだろう。
とりあえず確保できてよかった。
ここでふと足元をみると、ヤツがいた。
マダニである。
シカやイノシシも多いのであるだろうなぁとは想像していたが、案の定だった。
気持ち悪りぃ…
しかしここで虫除けをダニにかけたら即死した。
別個体でも試したが、すぐに息絶えた。
虫除けは予防だけでなく山に入った後にかけるのも有効なことが判明。
このあと、山に入った後に浴びるほど毎回虫除けをかけるようになったのは言うまでもない。
本日の結果の一部。
宿に戻ったあと、することは決まっている。
30センチほどのカサゴ、でかい。
都市部の穴釣りではなかなかお目にかかれないサイズ。
フエダイ系のなにか。
皮ごと炙った刺身や煮付けなど、豪華なフルコースにした。
これぞ釣り人特権!色合いは悪いが。
腹を満たして寝ようとしたところ、Mが叫ぶ。
布団にマダニおる!!と。
いやがった。おそらくルアーケースに足場として入れた枯れ葉に付着していたものと思われる。
迷わず虫除けをぶっかけて殺処分。
なんかこの流れ西表でもあったな…とかいいつつ眠りについた。
明日は実質最終日、なんとかいい結果を出したい。
4日目結果
ツシマヒラタ(65オーバー) 2匹
ツシマヒラタ(65未満)いっぱい
コクワ いっぱい
カブトムシ いっぱい
キンオニ幼虫?1匹